So-net無料ブログ作成
クリスマスの約束2013 ブログトップ

クリスマスの約束2013 [クリスマスの約束2013]

小田和正さんと 「Mr.Children」 の桜井和寿さん が初めて楽曲を共作し、小田さんの音楽特番「クリスマスの約束2013」 の収録でお披露目。

楽曲はバラードで 「パノラマの街」 と題され、小田さんと吉田拓郎さんが1996年9月の 「阪神・淡路大震災救済支援コンサート」 以来17年ぶりのステージ共演。

小田和正コンサート

収録で、楽曲制作にまつわるエピソードを披露。準備をせずに、楽曲制作をする日を迎える約束だったという。

小田さんは「自分なりに8小節くらいのメロディーを用意してた。桜井君はなんと、詩も曲も全部書いてきた。僕は8小節をしまいました……」 と明かす。

桜井さんは「そうだったんですか!」 とこの日初めて知ったように驚いた。桜井さんは「いくつかの誰かの日常の小さい物語も、世の中には欠かすことのできない物語だというメッセージ」 と、完成した新曲について語った。

小田さんは、吉田さんを「1970年代、カリスマと呼ばれるシンガーがいました」と招き入れ、吉田さんは「お互い長い音楽生活を送っているんだけど、2人で並んでやるのは初めて」 とコメント。

収録は舞浜アンフィシアターで行われ、約4時間に及んだ。観客は応募総数8万通を超える約16万人の中から2000人が選ばれた。

「クリスマスの約束」 は、01年から毎年末に放送されている音楽特番。

桜井さんは2003年の同番組出演以来10年ぶりの出演で、ほかに「スターダストレビュー」 の根本要さん、「スキマスイッチ」、「いきものがかり」 の水野良樹さん、JUJUさん、松たか子さんが出演。

「クリスマスの約束2013」は、25日午後11時19分から放送。


共通テーマ:音楽
クリスマスの約束2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。